【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[Windows8] YAMAHAルーター用にTelnetコマンドを利用したい

Windows7 以降では標準で Telnetコマンドは利用できません。最近ではTelnetコマンド自体の利用用途が減ってしまいましたが、WebのインターフェースがないルーターなどではTelnetで接続してコマンドを受け付けるものもあります。

続きを読む

[MySQL] 「データベースに接続できません」の対策でパフォーマンスチューニング(max_connections、wait_timeout)

WordPress 等の MySQL を利用しているサイトでは、アクセス数が多くなると「データベースに接続できません」のエラーが発生することがあります。これは、MySQLへの同時接続数がオーバーしたことでも発生します。

続きを読む

[マウス] ワイヤレスマウスの右クリックがどうもおかしい (チャタリング)

遭遇したので、誰かの助けになれば。最近どうも自宅のワイヤレスマウスの調子が悪く、電池を入れ直したり、ドライバーを最新のものに変えても直らないので調べてました。

続きを読む

[Windows8] BitLocker で暗号化しようとすると「アクセスが拒否されました。」

今までバックアップに使っていたSDカード(32G)が容量不足になってきたので、新しく64GのSDXCカードに乗り換えた際に発生しました。新たにデバイスを右クリックして「BitLocker を有効にする」を選んだところ、こんなエラーが・・・「BitLocker を起動しています。

続きを読む