[IIS] Webアプリケーションの動作アカウントを変更したい

Webアプリケーションでファイルなどの操作をする際に、アクセス権に悩まされることがあります。もちろんアクセス権限に「everyone」をフルコントロールにすれば何でもアリになってしまいますが、そのようなことはセキュリティ上でもよくありませんし、一部のユーザをアクセス制限しているような場合もあります。

続きを読む

[IE] Internet Explorer 設定をとにかく元に戻したい(初期化)

設定などをあれこれ変えてしまって、何を変更したのかわからなったりしませんか?
設定を変更しすぎて、今までちゃんと表示されていたものまでダメになってしまったら・・・
そんな時はこちらを実行してください。

続きを読む

[Apache] .htaccess でリダイレクトする方法

Webサイトのリニューアルや構成変更になった際に、外部からのリンクを考慮していますか?
「ページが見つかりません(404 エラー)」でトップに戻るのも良いですが、TOPから移設先のページへ利用者を誘導できるとも限りません。(あえてTOPへアクセスさせるためにページ転送しないという考え方もあります)


続きを読む

[PHP] HTML(タグ)をエスケープ処理する関数「htmlspecialchars」「htmlentities」

利用者に文字を入力させる場合にXSS(クロスサイトスクリプティング)対策でエスケープ処理をします。PHPでは、よくこの2つの関数「htmlspecialchars」「htmlentities」が使われますが、内容を理解しないまま使用すると思わぬ失敗をします。

続きを読む

[Access] データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません

先日、PCの再セットアップをした際に遭遇した現象です。「データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません」のエラーメッセージを表示した後に、下記のようなメッセージも合わせて表示されます。

続きを読む