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記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
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Outlook2016でOffice365のExchangeアカウントの再登録を行った際に発生した現象です。
Outlookアカウント設定から、一旦メールアカウント(Exchangeアカウント)を削除して再登録しました。(Office365でアカウントが結び付いていれば、メールアドレスを入れるだけで簡単に再登録できます)
何事もなく終了して、Outlook2016を再起動すると下記エラーメッセージが表示されて起動できなくなりました。。。
原因を調査すると、再登録の際にOutlookのデータファイルの既定設定が外れてしまい、既定のデータファイルが設定されていない状態だと発生するようです。
では、Outlookが起動しないのに、データファイルの既定設定をどのように行うのか?
下記の手順で設定が可能です。(Windows10を想定)
- コントロールパネルを開きます。※「設定」ではない。
開き方がわからない方は「Cortana」にコントロールパネルと入力しましょう。 - Mail(Microsoft Outlook 2016)をクリックする。
- [データファイル]をクリックして、どれか1つを「既定に設定」にします。
※「既定」に設定されているものがあれば別の原因でエラーしている
この作業を行い、Outlook2016を起動させてみると・・・無事に起動しました。
既定の設定がないぐらいで起動しないのはちょっと厳しいですね。強制的に登録されているデータファイルを既定設定しちゃってでも起動して欲しいものです。