この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
スマホ等で見ると反映されているのに、自分の Windowsパソコンの環境では、DNSレコードが反映されない場合があります。
nslookupなどでは既に反映されており、アプリケーションの再起動で変化が無い場合は、パソコン自身にキャッシュされているDNSデータが使われている可能性があります。
コマンドプロンプトを開いて、
ipconfig /displaydns
を実行してみましょう。
このようにキャッシュされているDNSデータが表示されます。
このデータを削除するには、
ipconfig /flushdns
を実行します。※この操作には管理者特権が必要です。
これでキャッシュされているDNSデータは削除されました。
DNSレコードが反映されない原因は、これ以外にも沢山の可能性があります。
社内のプロキシサーバーや、DNSサーバーのキャッシュ、hosts の変更忘れ等、環境に応じて原因を探ってみてください。