【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[Windows] Windows10 で ping が応答しない場合に確認すべき内容(Windows ファイアウォール)

attention この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。

Windows 10 のパソコンが ping 応答しない場合に確認すべき内容です。
最も重要なのはプロファイルの設定(旧ネットワークの場所)です。これが「パブリック」になっていると殆ど何もさせてもらえません。まずは、これが違っていないかを確認しましょう。(詳しくは下記を参照)

@IT Windows 10でますます迷宮化する“ネットワークの場所の切り替え”――どうしたら簡単に操作できる?

 
これが正しく設定されていれば、ほぼ問題ないはずなのですが、一部の環境(複数ネットワークアドレスが混在している場合)では、これだけでは不十分です。今度はWindows ファイアウォールの設定を確認しましょう。

 
[コントロール パネル][システムとセキュリティ][Windows ファイアウォール] で 「詳細設定」から設定ウィンドウを表示させます。
Windows ファイアウォール 詳細設定

 
[受信規則]で「ファイルとプリンターの共有(エコー要求 – ICMP ***)」のプロパティを表示(ダブルクリック)して「スコープ」のタブを選択
受信の規則 プロパティ
※無論、任意のIPでは全てのネットワークに開放されてしまうため、ネットワークアドレスを指定して追加する方が安全です。

 
これのリモートIPアドレスの設定が標準では、「これらのIPアドレス」で「ローカルサブネット」に限定されています。結構見落としがちな部分なので注意しましょう。

ご意見・ご感想をお待ちしております。

いただいた情報は一般公開されません。(入力いただいたメールアドレスにてご返信させていただきます)
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。