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Excelで日付を表示する際に、曜日を表示したいケースは多々あるかと思います。
[セルの書式設定] – [表示形式] – [分類:日付]で色々な表示形式に変えられるのはご存知かと思いますが、曜日を表示してくれる表示形式はありません。
曜日を表示させるには、[セルの書式設定] – [表示形式] – [分類:ユーザー定義]を利用します。
まずは実践してみましょう。[種類]の下部に入力できるエリアがありますので、「yyyy”年”m”月”d”日” (aaa”)”」と入力してみてください。
ちゃんと曜日も表示されました。これで「aaa」の部分が曜日だとわかります。
このように「ユーザー定義」を利用して、自分の好きな表示形式にできます。
詳しい日付の書式記号については下記をご覧ください。(もちろんExcelのヘルプでもありますよ)
日本マイクロソフト サポート:Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について