この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
PHP5以降では標準で「SQLite」が利用できるようになりました。
最近ではデータベースが使えないホスティングサーバーは殆ど無くなりましたが、今までCVS等でファイル保存していたデータを「SQLite」で管理するようにすると、将来的にデータベースへ移行する際に非常に楽になります。
手軽にPHPから「SQLite」を利用できるようになったのは良いのですが、今後は管理ツールが欲しくなってきます。
わざわざ、新たなテーブルを作ったりする度に、PHPプログラムを作成して実行するのも面倒です。
もちろん、「SQLite」専用の管理ツール(「SQLite Database Browser」等)もあるのですが、データベースの種類毎に管理ツールを使い分けるのも使い勝手が良くありません。
そこで、この「SQLite3 ODBCドライバ」が便利なわけです。
ODBCドライバーがあれば、ODBC経由で利用できるデータベース管理ツールが結構あります。
下記はWindows用の管理ツールの紹介です。