この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。
Webサイトのリニューアルや構成変更になった際に、外部からのリンクを考慮していますか?
「ページが見つかりません(404 エラー)」でトップに戻るのも良いですが、TOPから移設先のページへ利用者を誘導できるとも限りません。
(あえてTOPへアクセスさせるためにページ転送しないという考え方もあります)
そのために、元のURLできたアクセスを転送するのですが、いくつか方法があります。
- 元のURLに移設した旨のページを用意して誘導する
- 元のURLに移設した旨のページ内のHTMLタグで新しいURLへ自動転送する(例:○○秒後に~)
- 元のURLにアクセスしたタイミングで強制転送する
最後の「元のURLにアクセスしたタイミングで強制転送する」場合の方法です。
[.htaccess] で下記のように記述します。(注:契約サーバによっては使えない場合もあります)
Redirect [ステータス] [転送元] [転送先]
ステータス: permanent, temp, seeother, gone の4種類(恒久的な移転ならpermanent)
転送元:転送元のアドレス(内部アドレスなので /○○.html)
転送先:転送先のアドレス(外部アドレスも可能なので http://~)
より詳細な内容を知りたい方はこちらに詳しく解説させています。
[World Wide Web Guide] HTTPリダイレクト
解説内でSEO対策の有効性もステータスの説明と合わせて記載されています。
※本文では読み手のイメージに合わせてURIではなくURLという表記にしています。