[Windows] Windows Server 2012 R2 で複数ネットワークカード(NIC)の優先順位を変更する

Windows Server 2012 R2で複数のNIC(ネットワークカード)を搭載している場合に、どのNICから通信するのかの優先順位を制御する方法です。かつては、[ネットワーク接続]→[詳細設定]→[詳細設定]を開いて、「アダプタとバインド」タブの「接続」項目で優先順を設定できていました。(Windows Server 2008 の頃)


続きを読む

[Apache] Google PageSpeed Insights 圧縮を有効にする(簡易対応)

.htaccess を記述して、簡単に[Google PageSpeed Insights]で指摘される「圧縮を有効にする」に対応する方法になります。サーバー環境によっては、既に対応済みになっていたり、管理会社側の制限によっては、以下の設定を行っても無視されたり、サーバーエラーになってしますこともありますので、ご注意ください。

続きを読む

[Apache] Google PageSpeed Insights ブラウザのキャッシュを活用する(簡易対応)

.htaccess を記述して、簡単に[Google PageSpeed Insights]で指摘される「ブラウザのキャッシュを活用する」に対応する方法になります。サーバー環境によっては、既に対応済みになっていたり、管理会社側の制限によっては、以下の設定を行っても無視されたり、サーバーエラーになってしますこともありますので、ご注意ください。

続きを読む

[Windows] Windows10 で ping が応答しない場合に確認すべき内容(Windows ファイアウォール)

Windows 10 のパソコンが ping 応答しない場合に確認すべき内容です。最も重要なのはプロファイルの設定(旧ネットワークの場所)です。これが「パブリック」になっていると殆ど何もさせてもらえません。

続きを読む

[Windows] Active Directory でドメイン参加させるための専用のアカウントを指定する

Active Directory でドメインにコンピュータを参加させためには、アカウントとパスワードの入力を求められます。この時に指定するアカウントはコンピュータ登録をするため「Domain Admins」ユーザー権限が必要な気がしますが、実は標準では一般ユーザー権限でドメインの参加は可能です。

続きを読む

[Windows10] F8キーでセーフモードが立ち上がらない

Windows8以前のWindowsでは起動画面になる前にF8キーを押す(連打する)とセーフモードを選択できる画面になりました。この方法は現在は無効化されており、知らぬ間にセーフモードで起動する方法がこんなに面倒くさくなっています。

続きを読む

[MySQL] root のパスワード忘れで困った時のパスワードリセット方法

MySQL を利用していてプログラムで利用するアカウント情報はわかるが root のパスワードがわからなくなってしまい、新しいデータベースも作れなくなってしまったなどのトラブルに役立つ情報です。サーバー側のコントロールパネル等でリセットできる場合も多々あると思いますので、VPS等の手動でセットアップしたサーバーでの対処方法と思ってください。

続きを読む

[Windows] Windows Server 2012 R2 のWindows Update がエラーコード8024402Fで実施できない。

こんな画面でエラーになった場合の対処です。ただ、このエラーは簡単に言うと 「Windows Update のサーバーと通信できません」という意味でしかなく、様々な原因が考えられるということです。

続きを読む

[WordPress] ダウンロードに失敗しました。 要求されたリクエストを完了できる HTTP トランスポートがありません。

WordPress で発生する内容ではありますが、実際は WordPress の設定などの問題ではなく、PHP の環境問題になります。解決方法として、よく「cURL(カール)」の有効化を紹介されていますが、非SSL環境でも同様なエラーが発生するので載せておきます。

続きを読む

[CentOS] WordPressで「ホスティングサービス上で mail() 関数が無効になっている可能性があります。」

WordPress でユーザー登録時のパスワードメールが送られてこないので調査していました。パスワードリマインダー(パスワードをお忘れですか?)を利用してみると、


続きを読む