先日友人からパソコンを2台使っていて、一方はLANケーブルでつながっていて、もう一方は無線LANでつながっている。
無線LANのパソコンにはメールが来ない場合がある。どうすれば良い?と質問をされました。

この質問はよく受けます。
2台でパソコンを共有している場合、片っぽにしかメールが来ない。

解決方法は、両方のパソコンのメーラー(ThunderbirdやOutlook Expressなど)の設定で、サーバーに何日間かメールを残す設定をすると大体解決します。
そこで、その解決方法を伝えたのですが、メーラーの設定となると、パソコンに慣れ親しんだ人でないと、壁は高いみたいです。

友人が出した結果は、「有線LANのLANケーブルを引っこ抜けば良いんだよねぇ?」

実は、有線LANのパソコンはWindows XPを搭載していて、もう利用しないそうです。
そして、無線LANは新パソコンでWindows 8を搭載。

いろいろ突っ込み所満載ではありますが、最初に友人の本当の目的を理解せずに
「メールの設定ね!!よくある!!だからこの解決で!!」
これで話を進めてしまった自分に反省しております。

お客様に対しても、本当の目的を常にヒアリングするという本来の形を再認識させられる一件でした。
また、メール等の文章を利用して、「どこまでお客様の本当の目的を引き出せるか!!」
とても重要な作業であります。