少しの間休止することになったあるWEBサイト。
内容は見せたくないけど、検索エンジンに対してはは有効であって欲しい。
そんな場合は、WEBサイト表示時にダイアログメッセージを出して、見られないようにすれば良い。

※ 見せなくするためだったら、ベーシック認証でダイヤログを出してしまえば簡単にできるけど、検索エンジンの問題が発生してしまうので、今回の方法を採用しました。

解決方法はjQueryを利用して、Dialogを出力させます。(Dialogが表示されているようにみせる)
しかも、Modal状態にして、下のページをいじらせないようにする。

対応内容

今回利用したのは、これ
http://jqueryui.com/dialog/#modal-message

上記サイトから、ソースをダウンロードして、任意の場所にアップロード

WordPressであれば、
header.phpの<head>から</head>の間に以下のソースをペースト
※ jquery-1.8.3.jsは、既にバージョン違いなどがロードされている場合があるので、バッティングしないように注意
パラメータをいじって、closeボタンけしたり、メッセージボックスを移動できなくしたりが可能です。

[html]


[/html]

<body>のすぐ下に以下を記載
get_the_ID()を利用して固定ページのみダイアログを表示させる
[html]
< ?php if(get_the_ID()==3063){ ?>

アクセスありがとうございます。
メッセージ
メッセージ
メッセージ
メッセージ

< ?php } ?>
[/html]

これで完成!!

結果

ダイアログサンプル画面--乾坤一擲

あと、自分のブログの固定ページにも設置しました。
以下のリンクから確認して下さい。

http://blog.dreamhive.co.jp/kenta/testpage/dsamp