IE(Internet Explorer)で画面を印刷したいのに、このメッセージが出力されて印刷出来ない!!
場合の解決方法。【there was an internal error and internet explorer is unable to print】

お客様より上記の問い合わせがありました。
突然今日から印刷が出来なくなった!!とのことで調査して解決しました。

ちなみに、IE等はセキュリティアップデートがあったりで、昨日まで動いていたものが、突然動かなくなる場合があります。
システムの変更を加えて無くても、そのような状況が起きる場合があります。

そんな時は焦らず、お問い合わせを!!なんつって・・・・

対応方法

【1】 メニューにてインターネットオプションを起動
メニューのツール/インターネット オプション(O)をクリック
0101

【2】インターネット オプション画面
(1) セキュリティタブをクリック
(2) 信頼済みサイトをクリック
(3) サイト(S)ボタンをクリック・・・対象のサイトURLを追加します。【3】を参照
(4) 保護モードを有効にする(Internet Explorerの再起動が必要)(P) をオフにする
0201

【3】対象のサイトURLを追加する
このWebサイトをゾーンに追加する(D):にURLを記述して追加(A)ボタンをクリック
0301

【注意】
セキュリティに十分注意してこの作業は行って下さい。
信頼出来ないサイトに対し行うのは危険です。