プロフィール

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

ITのお医者さん/近道研究家 山本悟(やまもと さとる)

ITコンサルタント 山本 悟

山本 悟

「あなたのメンドウクサイをIT の力でラクチンに変えるプロフェッショナル」

株式会社ドリームハイブ 代表取締役、ITコンサルタント
ITのお医者さん/近道研究家/IT社長で大家さん

やまちゃん、と仲良しには呼ばれています。

1978(昭和53)年2月12日、東京都目黒区生まれ
2016年現在、杉並区在住の38歳。

東京工業大学工学部附属工業高等学校 電子科 卒業。
(現 東京工業大学附属科学技術高等学校)
武蔵工業大学 電気電子工学科 卒業。
(現 東京都市大学)

大学卒業後に株式会社ドリームハイブを設立、現在15期目です。

多くの企業様から相談を受ける「課題をITで解決するプロ」として、700 回を超えるセミナー講演や、法人・個人含めて多数のサービスを提供しています。

*

父はプロ自然写真家

自然写真家 やまもとみのる の Web サイト

やまもとみのる.com

Web サイト

小さな頃から野球やら釣りやらトライアルやらと、たくさんの趣味を持って息子に接してくれたいわゆる頑固親父。

「ネイチャー (動物や植物などの自然) 」を主題とした写真が得意で、山や海にほぼ毎週遊びに連れ出してくれていました。

母は画家でありデザイナー

いないいないばあっ!のワンワン

ワンワン

NHK 教育番組「いないいないばあっ!」のワンワンと初代女の子カナちゃんのキャラクターをデザインしたのが自慢です。
2001年に逝去。

*

保有資格

MCTS(Microsoft Certified Tecnology Specialist) for SQL Server、XML Master、など。

あまり資格を重視していませんが、何も持っていないとろくな扱いを受けない業界なので、いくつか取りました。

家族

よく寝る奥さん(秘密)、よく寝る娘(6.5才)、すごくよく寝る娘(3.5才)、よく寝る猫(メス)

自分の作ったサービスが、たくさんの人を幸せにすること

その他

星座 :みずがめ座
血液型 :A型
動物占い :チーター

読売ウィークリー・地方新聞・業界紙(不動産系)などでインタビューが多数掲載、テレビ埼玉でレギュラー講師、など

講演

Microsoft TechEd のハンズオントレーナー、エンバカデロ・テクノロジーズのセッションスピーカー、企業向け研修講師( 技術、マネジメント、他)

執筆

技術系の書籍・ムック、雑誌(PC WAVE、DOS/V Special など)の記事

趣味

仕組み(システム)作りについて考えること、プログラミング、不動産投資(収益不動産, 自宅マンションを保有)、自転車の乗ること、新しいガジェットを買うこと・使うこと、ヘッドフォン・イヤフォンを購入すること、アニメ見ること、マンガ読むこと

好きな漫画

銃夢、寄生獣、岸和田博士の科学的愛情、SLAM DUNK、ワンピース、ドラゴンボール、テラフォーマーズ

好きな食べ物

赤提灯、とんかつ、ラーメン

学歴

保育園時代

ブラックジャックに憧れ、粘土作品としてヒトの首象を作る。
頭蓋骨を最初に作り、脳や皮膚、眼球などを埋め込んで完成させた力作ですが、評価は人によって様々、だったらしいです・・

小学校時代

ボーイスカウトを始めてから、ロープ結びが楽しいことに気づきました。

粘土工作から紙工作に変わり、工作用紙を使った手の動作模型、人型の模型などを作っていました。

電子工作にはまり、ジリオンに憧れ、光線銃を作りました。
ファミコンを改造したのもこのときです。
RGB 出力端子の追加、スターソルジャーの為の連射機能の追加など、いろいろなキットを作ったりするのが楽しくて仕方がなかったです。

4年生の頃から、柔道を始める。
人生で3,4回は車にはねられたり、2回以上車に轢かれたりしましたが、大したこともなく生きているのは柔道のおかげだと思います。
米山先生にいつも厳しく指導いただいていたおかげです。本当に感謝!

九九の暗算が苦手で、クラスでビリから3位の暗算速度を誇っていました。
最初に段の数を桁の数だけ足していけば良いという教え方で、暗記と言う行為を行わなかったのが敗因だと今はわかります。
考えてみれば、この頃から暗記が苦手だったと言うことか。

中学時代

近所の公立中学校へ入りました。
この頃から、ピアノを少しだけ弾くようになりました。きちんと譜面を読む練習をしていなかったのが、娘がピアノを弾くようになってから悔やむところです。

高校時代

東京工業大学工学部附属工業高等学校(現 東京工業大学附属科学技術高等学校) 電子科へ入学しました。
今のコンピュータの知識を付けられたのは、この時代があるからです。
初めてアセンブラを学び、C言語を学び、と楽しいことだらけな高校時代でした。

大学時代

武蔵工業大学 電気電子工学科へ。
本格的に今の仕事に技術が結びついた時代です。

中型二輪、大型二輪と免許を取得し、学校に行くのは晴れの日ぐらいになってしまいました。

履修申告確認をきちんと行わなかったことと、群完成という少し変わった制度のため2単位足りず、留年したのが痛かったです。
卒業単位数は足りていたのに・・

母、亡くなる

卒業直後の2001年、ずっと支えてきてくれた母が亡くなりました。
ガンでした。

52歳という若さからか、見つかってからの進行の早さは信じられませんでした。

亡くなった日に握った手の感触は、今でも忘れません。

社会人になってから

2001年12月4日、株式会社ドリームハイブを設立しました。

2009年2月
社長ばかり集まるセミナーに参加した際、周りの成功した社長から不動産投資を進められました。
このとき初めて、「金持ち父さん、貧乏父さん」で書かれていた内容を本気でやってみることを決意しました。

2009年10月26日
初めて1億弱の物件をオーバーローンで購入しました。

消費税還付を行い、単体でのキャッシュフローは完全にプラスです。
銀行とのやりとりをする上で、会社の経営指標である P/L, B/S を、法人の融資とまったく同じ考えで行う事ができることを認識しました。

2010年9月24日
2棟目物件を購入。

2011年9月
とうとう自宅物件を購入です。

不動産投資で得た知識から、売却という出口戦略上できる限りリスクがなく、かつ奥さんが欲しいと言う物件を(奥さんが)見つけ、購入しました。

*

このブログでは、仕事だけでなく、自分が役立ったことが誰かのためにもなると思って書いていくつもりです。

ワードプレスをお使い方へ

失敗事例から学ぶ、自社サイトを成功させる9つのポイント、メール講座を提供しています。

WordPressをお使いなら、今すぐ無料でご登録ください!

【失敗事例から学ぶ、自社サイトを成功させる9つのポイント】

失敗事例から学ぶ、自社サイトをワードプレスで成功させる9つのポイント

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

山本をフォローするだけでちょっぴりお得な情報が見つかりますよ↓↓↓