Android スマートフォン Nexus 5 で「戻る」ボタンが効かなくなった:解決

ATOK Passport Pro
ATOK Passport版 Pro:プレミアムキーボード

私は普段、Android スマートフォンである Nexus 5 を使っています。

つい先日 Gmail アプリを使っていたところ、「戻る」ボタンが効かなくなった事に気付きました。
「ホーム」や「検索」ボタンは押せますし、そもそも物理キーではないので壊れることも無いだろうと高をくくっていたのですが、OS を再起動しても直らず、本格的に気になって調べた時のメモです。

やったことは次の通り。

  • OS の再起動
  • 常駐アプリの常駐解除
  • システムフック系アプリのアンインストール

これでダメなら工場出荷時にリセットも考えていました。

原因

原因に気づいたのは Facebook アプリを起動したときです。日本語入力ができなくなっていました。
それ以外、音声入力は効くものの、キーボードが表示されません。

つまり、日本語入力アプリが使えない状態だったと言う事です。

結果としては、ATOK Pro のアンインストール・再インストールですべて元通りになりました。
同期設定は必要なものの、辞書などは全てクラウドで連携しているので、初期のアカウント設定作業だけで済むのは助かりますね。
Windows から Mac からすべて ATOK なので、これがなくなると厳しいですわ(笑)

iWnn とかの問題だったら更に面倒だったと思います。

とりあえず、入力フック系の当たりをつけていたものの、まさかの ATOK だとは・・
参考までに。

ATOK Passport版 Pro:プレミアムキーボード

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す