Facebook のアカウント乗っ取り対策として、友達リストの公開範囲を狭める方法

目次

Facebook のアカウント乗っ取り問題とは

Facebook では、3人以上の友達にあらかじめなっていれば、
アカウントのパスワードを知らなくてもリセットすることが可能です。

つまり、悪意のある第三者が、乗っ取りたいアカウントに対して
3名分の友達申請を許可してもらう必要があります。

2011年頃からあるクラッキング方法なのですが、
Facebook の利用者が増え、申請された友達を本人の実在確認などをせずに
許可する利用者が増えたことなどから、実際に乗っ取られたアカウントが多数あるようです。

対策方法

そもそも自分の友達が誰なのかを知られなければ、
勝手に友達申請される可能性も減ります。

そこで、友達リストの公開範囲を狭めるのも対策の1つになります。

手順

信頼できる連絡先をアカウントに追加するには、次の手順を行います。

  1. Facebook にログインします。
  2. (1)画面右上の「自分のアカウント」のアイコンをクリックします。
    (2)「友達」メニューを選択します。
    (3)「管理」ボタンをクリックします。
    (4)「プライバシー設定を編集」メニューを選択します。
    Facebook友達リストの公開範囲を狭める1
  3. (1)「友達リスト」の「友達」メニューを開き、
    (2)「友達」を選択して既に友達になった方のみに連絡先を公開するか、
    「自分のみ」を選択して他者へ連絡先を公開しないかの設定を選択します。
    Facebook友達リストの公開範囲を狭める2

まとめ

友達リストの公開範囲を狭めれば、少なくとも自分から他の友達への無作為な友達申請をクラッカーが行うことを減らせるでしょう。

自分が対象にならない事も大事ですが、自分から他者へ被害を拡大させないことも大事ですね。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す