[Windows] プロファイルの登録されているレジストリ

プロファイルを削除する場合は、[コントロールパネル]の[アカウントの管理]で削除するのが一番安全なのですが、ドメインに参加していたりするとドメインユーザは当然表示されません。また「Documents and Settings」や「Users」のフォルダを削除するだけでは、登録されてしまったプロファイルを削除されません。

続きを読む

[Windows7] コマンドで「Windowsの機能の有効化または無効化」を行う

Windows7ではインストールはされているものの標準では無効化されている機能がいくつも存在する。[コントロールパネル]-[プログラム]-[Windowsの機能の有効化または無効化]で制御できるのだが、これをコマンドで実施できる。

続きを読む

[Windows] バッチファイルで自分自身を削除する

パソコン操作が不慣れな人向けに、設定を変更する等のバッチファイルを用意して、クリックしてもらうだけにすることがたまにあります。そのような場合にバッチファイルを起動したら、そのままバッチファイル自身を削除させる方法です。

続きを読む

[Windows] 「Administrator」アカウントを有効にする方法

WindowsXP以降では、初期設定時に管理者権限を持つアカウントを作成して、「Administrator」アカウントは無効に設定されています。管理GUIでも有効化できますが、管理者権限付きコマンドプロンプトで下記を実施することで有効になります。

続きを読む