Mac OS X で .DS_Store ファイルを作らせない方法

目次

問題

Mac OS X を使っていると、Finder が作る .DS_Store ファイルが Windows ユーザーとのやりとりを行う際、非常に邪魔になります。

.DS_Store ファイルは、Finder の表示設定(アイコンサイズや位置)などをフォルダ毎に記憶するために必要なシステムが利用するファイルです。

Finder 上では非表示なので、ふと気づくと大量の .DS_Store がコピーされていたりするんですね。
共有 NAS にアクセスした時や、ちょっと USB メモリにファイルをコピーして・・などで煩わしいったらありません。

自分は「Total Finder」という Finder をタブ化するソフトを利用していて、設定で .DS_Store ファイルのような非表示ファイルも表示・削除することができるのですが、なんにせよ面倒です。

※「開く/保存」ダイアログを利用しているときだけ、「command + shift + .」で表示・非表示を切り替える事ができます

.DS_Store ファイルを作らせないようにするには

.DS_Store ファイルを作らせないようにするにはいろいろ方法があるのですが、
1つは「Asepsis」と言うアプリを使うこと、
もう1つはコマンドを実行することです。

前者はインストールするだけなので説明は省きます。初心者向きです。

コマンドを利用する方法は、「Spotlight」などから「ターミナル」アプリを起動し、次のコマンドを実行するだけです(再起動が必要です)。

[code lang=’shell’] defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true
[/code]

defaults と言う OS X の動作の設定値を変更するコマンドで変更を行っています。

元に状態戻すには

Asepsis を利用した方は、アンインストールしてください。

コマンドで設定した方は、次のコマンドを実行、再起動してください。
[code lang=’shell’] defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores false
[/code]

まとめ

特に Windows ユーザーと共有 NAS がある環境では効果を発揮するのではないかと思います。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す