CodeGear Delphi Prism に Developer Express のDXperience を入れてみる

CodeGear Delphi Prism は.NET アプリケーション構築の環境です。
標準では、Microsoft の Visual Studio と同じコンポーネントしか使えないのですが、Developer ExpressOver 60 Free Controls from DevExpress というフリーのコンポーネントを使えば、メールアドレスの登録だけで60個以上の追加コンポーネントを利用可能になります。

Over 60 Free Controls from DevExpress に含まれるコンポーネントの種類については ここ を参考にしてください。
各コンポーネントの名前をクリックすると、説明が表示されます。

さて、今日トピックを作ったのは、単にコンポーネントの紹介ではないからです。
いつもの通り、ちょっぴりはまったのでそのメモです。

*

まずインストールからなのですが、Trail 版のコンポーネントが山の様に付いてきますので、全部入れてしまうと大変なことになります。

そこで、インストーラからは Beta、もしくは何も付いていないコンポーネントのみにチェックを入れるようにしましょう。

dexperience01

*

インストールが終わると、Visual Studio のツールボックスに楽しいぐらいコンポーネントが増えるのですが、ASP.NET Web アプリケーションを構築する際に気をつけるべきポイントがあります。

もし、Delphi Prism のみをインストールした環境であれば、おそらく次の様なエラーが発生します。

「C:\path\licenses.licx: ライセンス ファイルをバイナリ リソースに変換できませんでした。ファイルまたはアセンブリ ‘file:///C:\Program Files\Microsoft.NET\SDK\v2.0\bin\lc.exe’、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」

これは、Delphi Prism のみのインストールだと、「Microsoft .NET Framework 2.0 SDK 日本語版 (x86)」に含まれる「ライセンスコンパイラ(lc.exe)」がインストールされていないため、ライセンスファイル(licenses.licx)がコンパイルできないのが原因です。

解決方法は簡単で、「Microsoft .NET Framework 2.0 SDK 日本語版 (x86)」を Microsoft のサイトから落としてインストールしましょう。

*

また、コンパイル時に次の様な警告が出ることがあります。

「(0,0): 警告 CE89: (CE89) 間接的に使用されている型 “DevExpress.Utils.IAssignableCollection” が、参照されていないアセンブリ “DevExpress.Data.v8.3, Version=8.3.3.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b88d1754d700e49a” で定義されています」

要は参照問題なのですが、本家のフォーラムでも書かれているとおり、参照は自動的に追加されませんので、「Web サイト」「参照の追加」メニューから、該当するアセンブリ(DevExpress.Data)を選択することで解決します。

*

多少利用するまでに手間が必要な場合がありますが、標準のコンポーネントよりもとても機能が多く、利用しやすいものでした。

個人的には必須のコンポーネント群となっています。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す