Delphi 2009 に TPerlRegEx をインストールして正規表現を使う

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

Delphi は正規表現を使えないのですが、TPerlRegEx を導入することによって、Perl 互換の正規表現を使用することができるようになります。

が、ダウンロードしたけどインストールがうまくいきませんでした・・

オプションとかいろいろ見てみたところ、次の2点を修正すればインストールができるようです。

まずは PerlRegExD2009.dproj を Delphi で開き、プロジェクトオプションのビルド設定を出します。

ここで、DCP 出力ディレクトリ、パッケージの入出力ディレクトリ、ユニット出力ディレクトリ、の3点が、固定で指定されているのが確認できます。

すべてのビルド設定(Debug も Release も)から、これらを削除します。

ここで一度プロジェクトを保存し、閉じます。

続いて、テキストエディタで PerlRegExD2009.dproj を開き、ビルド設定で指定されているパス(g:\~とかr:\~とか)のあるノードを削除、保存します。

以上の設定で、コンパイルができます。

*

これで使えると思ったら、今度は次のエラーが発生し、コンポーネントを貼り付けた VCL アプリケーションがコンパイルできません。

[DCC 致命的エラー] F2084 内部エラー: L4077

ググってみたら、ここでも同じエラーが出ている人たちがいて、議論していますが、結論には至っていない感じです。

とりあえず、自分なりの解決方法を載せておきます。

[code lang=’delphi’] procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
PerlRegEx1.RegEx := ‘.’;
PerlRegEx1.Match;
end;
[/code]

理由が良くわかりませんが、Form の Create 時に、上記コード2行を入れればコンパイルも動作もしました。

不完全燃焼気味ですが、とりあえずはこれで逃げておきます。

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

山本をフォローするだけでちょっぴりお得な情報が見つかりますよ↓↓↓