Windows 7 で突然「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」が出て CD/DVD が使えなくなった:解決

目次

概要

Windows 7 で突然「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」が出て CD/DVD が使えなくなったのですが、解決したのでメモ。

状況

Windows 附属のトラブルシューティングツールを使うと、レジストリが破損しているのが原因とのこと。
エラー見ればそれはわかるのですが、どこかという情報まで表示して欲しいところ。

とりあえずは、トラブルシューティングツール、FixIt などのツールを試した見たのですが改善されず。

解決方法

最終的に、Microsoft サポートのページの Vista の項目を試したところ、直りました。

手順は次の通り。

  1. regedit を起動
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} キーを開く
  3. UpperFilters を削除
  4. 「デバイスマネージャー」を起動
  5. 認識できていない(!マークのアイテム)を削除
  6. 「ハードウェア変更のスキャン」を実行

「UpperFilters」が存在しない場合、「LowerFilters」を削除します。

上記の手順をまとめた動画を用意しました。

まとめ

ドライバのフィルタチェインの問題のように考えられるのですが・・?
解決はしているのですが、原因を突き止められていないのでちょっと不満です。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

Windows 7 で突然「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」が出て CD/DVD が使えなくなった:解決” に対して87件のコメントがあります。

  1. tocchim より:

    windows7です。ここのところiTUNEは開けなくなるわ(これも解決しました)、CDは認識できないわとさんざんでした。思い切ってやってみてよかったです。一発で解決できました。本当に感謝しています、ありがとうございました。

  2. Kryu^2 より:

    >tocchim さん
    コメントありがとうございます。
    一発で解決できたのは良かったです。
    ちなみにiTunesもこの記事の内容の実行後に解決されたのでしょうか?
    だとしたらなおさら嬉しいですね。

  3. こめ より:

    私も突然CD/DVDドライブが認識されなくなって、色々試してもダメだったのでもう外付け買うしかないかと思ってたところでこちらに辿り着き一発解決いたしました!助かりました、本当にありがとうございました。外付け買わなくてよかった…。

  4. Kryu^2 より:

    >こめさん
    コメントありがとうございます。

    外付けドライブ買う前に解決できて良かったですね!

  5. BIRD READER より:

    ありがとうございます。おかけで復旧しました。
    OSはWindows8.1 、NECのLavie LL/750Jです。
    この症状の時は、古い外付けDVDドライブをつけても認識しませんでした。
    (認識はするけど、内蔵同様、正常に動作しない。)
    また発生しそうなのが嫌なところです。

  6. Kryu^2 より:

    >BIRD READERさん
    コメントありがとうございます。

    OS、型番の情報も助かります。
    今後このまま発生しなければ良いですね。

  7. サトウユキ より:

    今日、いきなりCD/DVDが認識されなくなっていろいろ試すうちにドライブを開くことすらできなくなったのですが、このサイトを知人に紹介していただき、解決しました!ちなみにWindows8.1をつかっています。
    動画があることでなおさらわかりやすく、参考にしやすかったです!
    本当にありがとうございます。

  8. kryu2 より:

    >サトウユキさん
    コメントありがとうございます。

    Windows 8.1でも使えると言う情報をいただき嬉しいです(^^)
    動画も参考になったと言う事で何よりです。

  9. Yunta より:

    解決しました。超ラッキーでした。

  10. Yunta より:

    つい最近の記事かと思ったら違ったのですね。スミマセンでした。

  11. Kryu^2 より:

    >Yuntaさん
    全然問題ありませんよ。
    解決できる情報提供ができて嬉しいです!

  12. Tsutsui より:

    会社のPCが同じ症状で休日返上で悩むこと半日…治りました!大変ありがとうございます。

  13. Kryu^2 より:

    >Tsutsuiさん
    コメントありがとうございます。
    会社のPCじゃ業務に支障きたす場合もありますものね。
    直ってなによりです!

  14. eno より:

    解決しました。
    windows8.1アップデートを適用したあと、DVDを使おうとしてドライブが動作していないことに気づきました。
    「トラブルシューティング」では修復できなくて困っていましたので助かりました。

  15. kryu2 より:

    >eno さん
    コメントありがとうございます。
    Windows 8.1でも同様の方法で解決できたのですね。
    貴重な情報をいただきありがとうございます。

  16. ms98 より:

    久々にレンタルCDをまとめて借りてきて、itunesに入れようと思ったら突然この症状になり、超焦り、いろいろ検索したらこちらの記事を発見。
    速攻で見事に解決し、無事itunesに入れることができました♪
    助かりました!ありがとうございました!

  17. Kryu^2 より:

    >ms98さん
    コメントありがとうございます。
    無事解決されたと言うことで良かったです!

  18. よっしー より:

    すばらしい!です。私も同様の症状で困っていたのですが、
    記載のとおりで復元できました。ありがとうございます。

  19. Kryu^2 より:

    >よっしーさん
    コメントありがとうございます。
    復元できたとのことで何よりです!

  20. 助かりました より:

    同じ症状になり、検索し、すぐにここへたどり着き一発解決でした!
    ありがとうございました。

  21. Kryu^2 より:

    >助かりました さん
    コメントありがとうございます。
    一発解決で何よりです!

  22. 佐久間智也 より:

    突然とPCの内蔵ドライブが使用できなくなり、デバイスマネージャーで表示されるメッセージから「レジストリ コード19 Windows7」で検索したどり着きました。
    見事一発で解決できました。
    ありがとうございます。

  23. Kryu^2 より:

    >佐久間智也さん
    コメントありがとうございます。
    解決できて何よりです。
    検索キーワードまで書いていただきありがとうございます!

  24. KOJI KAWASHIMA より:

    すばらしい!
    DVDのふたが空いた瞬間鳥肌が立ちました。
    長年のトラブルが解決して、感謝!感謝!です。
    有難うございました。

  25. Kryu^2 より:

    >KOJI KAWASHIMAさん
    コメントありがとうございます。
    長年のトラブルが解決して良かったです。

  26. ゆめびと より:

    質問よろしいでしょうか・・・;;
    このサイトの概要に書いてある「コード19」がでてきまして、解決方法を見て

    「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} キーを開く」

    のところまでいけたのですが、「UpperFilters」「LowerFilters」のどちらとも存在しませんでした。

    デバイス マネージャー→DVD/CD-ROMドライブ→TSSTcorp CDDVDW TS-L633C(動画では2つ見受けられたのですが、私のほうでは1つでした)のプロパティを見たところ、やはり「コード19」が表示されていました。それと関係ないかもしれませんが、「場所」のところに”2”と表示されていました。

    何か解決策がありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

  27. Kryu^2 より:

    >ゆめびとさん
    場所はUSBの接続先のことだと思います。

    もしiTunesやCD/DVDライター系のソフトをインストールされているようでしたら、再インストールしてみていただけますか?

    基本的にドライバーのフィルターチェイン問題なので、インストール(かアンインストール)が失敗したときに残ったレジストリのゴミが問題になっていますので。

  28. といち より:

    CD-ROMの不調でPCゲームをインストールできなかった者です
    トラブルシューティングを使ってもなかなか解決せず諦めかけたときあなた様のサイトの方法を実行したところ無事インストールできました!
    ゲームのインストール画面が出てきたときは本当に嬉しかったです
    ありがとうございました!

  29. Kryu^2 より:

    といちさん
    コメントありがとうございます。

    せっかくのゲームが遊べないと悲しいですからね。
    無事インストールできて何よりです!

  30. ゆう より:

    初めまして!
    質問なんですが..
    この操作をしても直らない場合は故障してるんでしょうか?
    しても読み込めなかったのですが(´・・`)

  31. Kryu^2 より:

    >ゆうさん
    この操作はWindowsの問題を解決するものでして、ハードウェアが故障しているかどうかはわかりません。

    他のPCがあれば、そちらに繋いで動くかどうかを確認するという方法が確実かと思います

    あまりお役に立てず、すみません。

  32. ちい より:

    5.認識できていない(!マークのアイテム)を削除の項目を行ったところ、デバイスマネージャーからCD~の欄が消えてしまったのですがどうなってしまったのでしょうか?CDドライブが消えてしまったのでしょうか?

  33. ちい より:

    連投ですみません。先ほど質問したちいです。焦ってしまってうまく伝えられませんでしたが、項目5の!マークはDVD/CD-ROMドライブの中にある「MATSHITA BD-MLT」の項目のものを削除するのでしょうか?これを削除したらDVD/CD-ROMドライブの項目が消えていたのですがあっていますでしょうか?

  34. Kryu^2 より:

    >ちいさん
    お返事が遅くなり失礼しました。

    「デバイスマネージャー」の「DVD/CD-ROMドライブ」を展開すると出てくる項目を削除するので合っています。

    PCにドライブが1台しか接続されていない場合、グループとしての「DVD/CD-ROMドライブ」も消えますが、ドライブが再認識されればまた表示されます。

  35. jiji より:

    あなたのお陰で一発で治せました。
    有用な記事をありがとうございました。

  36. Kryu^2 より:

    >jijiさん
    無事直ったとのこと、お役に立てて良かったです(^^)

コメントを残す