Willcom 9(nine)+ を Windows 7 64bit 版に繋ぐ USB ドライバについて

光ポータブルを使うようになったので、Hybrid W-ZERO3 の利用頻度が極端に下がりました。。

電話しか使わないのであれば、別の W-SIM ジャケットでもいいやとお持ち、手持ちの物を探してみたところ、いくつか余っていました。

・W-ZERO3[es] 2台
・Advanced W-ZERO3[es] 1台
・9(nine)+ 2台(1台は液晶割れ)

初代 es はより重たくなるので除外w
Ades か 9(nine)+(←WS009KE) が検討対象になる。

で、とりあえず一番軽い 9(nine)+ にしました。

そして、データコピーをしようとしたのですが、Windows 7 用の USB ドライバが存在しない!
Windows Vista 対応のドライバをインストールしようとしても、失敗する!

そこでネットを検索したら、kaorun さんの記事を発見し、実際にやってみたところ、無事認識されました。

そして、H”問屋や netindex 社が配布しているPCユーティリティでもアドレス帳などのデータを操作できることを確認しました。

元記事まんまですが、以下作業のメモです。

変更するファイルは、展開後の「PHS_Driver_200_win\program files\ASUMO\PHS Driver\WS009KEplus\mdmkes02.inf」です。
インストールが失敗するので、直接 unzip して抽出しました。

変更は2カ所です。

[code lang=’text’] [Manufacturer] %CompanyName% = Models

[Manufacturer] %CompanyName% = Models,ntx86,ntamd64,ntia64
[/code] [code lang=’text’] [Models] %Modem1% = Modem1, USB\VID_1A12&PID_6002

↓ PIDに注意して次の3つのセクションを追加

[Models.ntx86] %Modem1% = Modem1, USB\VID_1A12&PID_6002

[Models.ntamd64] %Modem1% = Modem1, USB\VID_1A12&PID_6002

[Models.ntia64] %Modem1% = Modem1, USB\VID_1A12&PID_6002
[/code]

後は、デバイスマネージャなどでドライバの更新を選択し、上記ファイルが存在するフォルダを指定すればインストールできるはずです。

↓変更後のファイルをダウンロードできるようにしておきます(9(nine)+(←WS009KEplus)専用)
mdmkes02.inf

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

Willcom 9(nine)+ を Windows 7 64bit 版に繋ぐ USB ドライバについて” に対して2件のコメントがあります。

  1. 通りがかり より:

    ついでに、メモ書き
    その後H”問屋が起動した後、無事本体につながるのですが、電話帳を読みだせない。(読みだそうとするが0件読み込みましたとなる)
    ⇒ 通信速度を下げてみたところ成功しました

  2. Kryu^2 より:

    >通りがかり さん
    コメントありがとうございます。

    確かに仮想シリアル通信なので、通信の同期タイミングがずれると通信そのものに問題が出る可能性は高いですね。
    情報ありがとうございます。

コメントを残す