近道∋繰り返しの排除

繰り返しの排除

From:山本悟
五反田のスタバから、、、

「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。」

アインシュタインの言葉です。

ITの世界でも「車輪の再発明」という言葉で揶揄されます。

 

実際、できるITエンジニアほど単純な繰り返し作業を嫌います。

ITを強調しているのは、
同じ技術職でも繰り返しの意味が違うからです。

例えば、刀鍛冶や寿司職人を考えてみましょう。

彼らの技術というのは、繰り返しによって研鑽されます。
繰り返さなければ習熟しないからです。

しかし、IT技術というのは得られる結果が変わりません。
良くも悪くも結果そのものは変わりません。

時間がかかるなどの効率の悪さのみが残るのです。

 

できるエンジニアの考え方というのは

  • 同じ結果を出すならできる限り短時間で効率良くすべき、
  • 余った時間をより生産的な活動に当てるべき、

という方向に集約されていきます。

そして技術のブラッシュアップなどによって
価値に変わっていくのです。

 

逆に、繰り返しを厭わないIT技術者は、
他者へも惰性で働きかけるため、
繰り返し行為であろうがなんだろうが
無駄を無理強いしてしまいます。

結果として、
無駄が無駄のまま残るので全体で見ると非効率、
ということに。

これは個人にとっても会社にとっても
不本意なことではないでしょうか?

本当の起業家・経営者は、
良い結果を得るために違うことを繰り返します。

そして、得たい結果が得られる方法が見つかったら、
そこを集中的に繰り返します。

PDCAサイクルってやつですね。

システムというのはこの繰り返しをできる限り効率化して
高速に繰り返せるようにするための仕組み作りのことです。

そしてDの実行とCの支援、
それがITによるシステムの恩恵です。

良い結果が出ない行為をどれだけ繰り返しても
無駄なんだ
・・・
無駄だから嫌いなんだ
無駄無駄
・・・

まとめ。

今やっているその行動、
無駄の繰り返しだったりしないか
ちょっと立ち止まって考えてみましょう♪

近道研究家/収益を倍増させるITのお医者さん

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す