Surface Pro 3 の液晶が割れた!修理にいくらかかる!?

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

Surface Pro 3の液晶が割れた!

Surface Pro 3 の液晶が割れた!

前日は、会社でカバンに Surface Pro 3 を入れ、一軒飲み屋に寄り、自宅に帰りました。
家で Surface Pro 3 を出すこともなく、客先近くのスタバに入ってから気付きました。

Surface Pro 3 の液晶が割れていることに・・

正直落とした記憶もなければぶつけた記憶もない!
とりあえず最初に思ったことは、これはきっと液晶保護シートがどうにかなったんだだけじゃないかということ。

おそるおそるちょっぴり剥がして見ると・・orz

間違いなく割れている・・しかもピンポイントに何か力が入った感じの割れ方。

Surface Pro 3の液晶が割れた!1

とりあえず割れた事実を認識しよう・・

修理にいくらかかるのか!?

次の問題は、この修理にはいくらかかるのか?

ぶっちゃけ自分はこれまでパソコンの液晶を割ったことがない。
なので10万ぐらいかかるんじゃないか、と漠然と考えていたぐらいだ。

といっても、そもそも Surface Pro 3 は分解できるようなタイプではないし、なんなら全取っ替え扱いだろうと思う(←当たってた)。
となると、10万もかけたら購入するよりかは安くても、おいそれと手を出せる修理金額じゃない気がする。

ネット上の情報でも、金額まで載っているサイトが見つからない。
だいぶ焦る(苦笑)

そこで、これまで何回かお世話になった オンライン サービス センター にチャットで質問してみることにした(客先なので)。

質問した項目は次の3つ。

  • 修理の費用
  • 修理にかかる期間
  • アクティベーションした Microsoft Office 365 のライセンスの扱いがどうなるか

3つめに関しては自分は会社のライセンスがあるので関係ないが、せっかくなので(笑)

すると、次の様な情報を得られた。

  • 費用は注文方法によって異なる
  • サポート窓口(チャットサポート、電話サポート)での注文の場合 33,300円(税別)
  • 自分でウェブで注文する場合 31,200 円(税別)
  • クレジットカードでのみ支払いが可能
  • 修理にかかる期間は一緒
  • 全交換になる
  • データはすべて消える

自分で手続きした方が、手数料分だけ安くなるようです。

修理の流れは次の通り。

  1. 交換手配手続き
  2. 自分の Surface Pro 3 を郵送
  3. 交換センターで製品の到着を確認
  4. 交換品を送付

期間は、交換センターで到着を確認してから3~5営業日で届くそうです。
先出しして欲しい・・

Office 365 のプロダクトキーについては、アクティベーションしている場合は交換品を受け取ったあとに再度問い合わせることで、再発行してくれるようです。

状態を調べるために、キックスタンドを開いていただいたところにある12桁のシリアル番号が必要でした。

割れないようにするためにはどうすれば良いか聞いてみたところ保証はできないがカバーを使うなどして気を付けましょうとのこと。
まぁそうなんですが、ちゃんとクッション付きのカバーにしていたのですよ・・

Microsoft アカウントがあれば、製品が交換センターにて到着した際と、発送の際にはメールをしてくれるそうです。

Surface Pro 3の液晶が割れた!2

このチャットをしている最中に Surface Pro 3 を触っていたのですが、だんだんと亀裂が広がっていくのが辛かったっす(´Д`)

最初は画面の1/5ぐらいしかヒビいってなかったのに、最後は全部繋がってしまいましたよ。

まるで3部のザ・ワールドのスネにスタープラチナがパンチをしたあとの「バギィアァァッ」って感じでした(´Д`)

DIO vs 承太郎

その次の日

バックアップを取って、配送手続きをしました。
早く帰ってこい。

しっかしどういう条件でこんな割れ方したのかさっぱり想像がつかない・・

Surface Pro 3の液晶が割れた!3

参考までに、私のSurface Pro 3はこれ。
Core i5、メモリ8GB、SSD 256GB

ワードプレスをお使い方へ

失敗事例から学ぶ、自社サイトを成功させる9つのポイント、メール講座を提供しています。

WordPressをお使いなら、今すぐ無料でご登録ください!

【失敗事例から学ぶ、自社サイトを成功させる9つのポイント】

失敗事例から学ぶ、自社サイトをワードプレスで成功させる9つのポイント

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

山本をフォローするだけでちょっぴりお得な情報が見つかりますよ↓↓↓

コメント

  1. SURFACE愛用者 より:

    満員電車に乗っている間にかかった圧力でSurface Pro 3が割れてしまい修理を考えていたので、こちらの情報が見られて助かりました。(購入から約1年半、途中から途中からタイプカバーなしで使用)
    左側のステレオ部分からヒビが入りました。材質のせいなのか、同じように、少し触っている間にヒビが広がり、画面下まで貫通してしまいました。
    自分で注文だと、少しお安くなるということなので、そちらに挑戦してみます。
    ありがとうございます。

  2. Kryu^2 より:

    > SURFACE愛用者さん
    コメントありがとうございます。

    全面が液晶だとどうしても破損の可能性がありますよね。
    オリコカードなど、損害保険付きのクレジットカードなどの契約も良いですよ。

  3. 翠月 より:

    はじめまして。
    ほぼほぼ同じ状況で、かなりの精神的ダメージを受けつつ、
    修理に関しての状況を検索していて辿り着きました。
    わかりやすい内容で助かりました。
    ありがとうございます。
    修理代についてお伺いしたいのですが、
    Surfaceのオンラインサービスセンターから自力で注文したところ、
    保証対象外=スタンダード交換=72800円との
    御見積になりました。
    3万円強のつもりだったのでビックリ仰天!
    何かの間違いだと思って何度かやり直したのですが同じ結果に…。
    疎くてお恥ずかしい限りなのですが、
    一年でこんなに値上がりするものなのでしょうか?
    それとも何か私が間違えていたり?!
    もしお手隙でしたら御見解お聞かせいただけますと幸いです。

  4. a より:

    私も交換7万となりました…
    はあ…

  5. Kryu^2 より:

    翠月さん
    aさん

    レスが遅くなり失礼しました。

    自分が持っていたSurface Pro3はもう保証期限が切れていて
    Webでは価格を確認できないため直接問い合わせてみたのですが
    やはり金額は変わったようです。

    当時と違って確かに本体価格が上がりましたが、
    修理代金の上がり方も激しいですね(悲)

    買うよりは安い、と考えるべきか悩みます。

  6. 翠月 より:

    Kryu^2様
    a様

    コメントありがとうございます!

    今年の2月上旬頃に4万円台から7万円台に変更になったらしい情報を掴みました。
    上がり幅がハンパナイですよね。
    「どうせ壊すならもう少し早ければ~!」と思ってしまいました(笑)

    3月末に泣く泣く72800円払って交換したのですが、新しく送られてきた交換品が初期不良で使い物にならず…。
    今度は無償交換ではありますが、今、また交換中です。

  7. Kryu^2 より:

    翠月様
    情報を提供いただきありがとうございます。

    壊れて欲しくはないですが、どうせ壊れるならという気持ち、とてもわかります(>_<) 早く直ると良いですね。

  8. 雨音 より:

    先週、Surface3を購入して、一昨日1mの高さから指からするりと落ちました。
    画面から落ちたので心配しましたが、大した傷になってないと思っていたら、右下に一本薄い傷がついてました。
    最初はタッチパネルも使えてたのに、だんだん認識が悪くなり・・・一日でタッチパネル機能は死にました。

    購入したK〇デンキに相談に行ったら、自損なので保証対象外、
    さらにK’sでは修理対応が出来ず、Microsoftの支店に持っていくよう言われました。

    SIMフリーでSoftbankのSIMも使えるかと思ってたら、全然認識してくれず
    これで7万円もかかるなら、新しいの買った方がいいですよね(涙)

  9. Kryu^2 より:

    >雨音さん
    レスありがとうございます。

    液晶パネルは僅かなヒビでもだんだんダメになるんですよね・・

    保証に関しては、アスキーカードなどの自損でも出る損保を
    別途かけておくことをおすすめします。

    参考になれば。

  10. ソラミトラリイ より:

    薄型軽量に強く魅かれて長期旅行用に7月に購入して昨日さっそく、コンクリ床にクラッシュランディングを決めてしまいました。
    修理代は雑な扱いをした自分へのオシオキと覚悟はしていますが、修理期間が気になるところです

  11. 高橋 建 より:

    私のばあいは
    直せません と言って返品され
    しかも
    87250円講座から
    とられました
    取り戻したい 

  12. Kryu^2 より:

    >ソラミトラリイさん
    コメントありがとうございます。

    修理期間は他の方にも有益な情報だと思いますので、お手すきの際にでも教えていただければ幸いです。

  13. Kryu^2 より:

    >高橋 建さん
    コメントありがとうございます。

    修理無しでその金額ですか??
    自分のときは無料だったと思うので、ちょっと信じられないです。
    逆に理由がわかれば教えていただきたいですね。