Surface Pro 3の AC アダプタを直接コンセントに挿せるようにしてみた

目次

概要

Surface Pro 3の AC アダプタは小さく軽いのですが、アダプタ本体から出ているケーブルは長くて邪魔だと思います。
そこで直接コンセントに挿せるように電源プラグを付けてみました。

流れ

標準の Surface Pro 3 の電源アダプタです。
電源アダプタを中心に、Surface Pro 3 本体へと、コンセントへとの両方にケーブルが伸びています。
そのため、せっかく小さいはずのアダプタが、なんだか小さく見えません。
Surface Pro 3のACアダプタ

ということで、エレコムの AC アダプタ用 2P 電源プラグ T-PCAD22Hの登場です。
要は 2P プラグを直接挿せるようにするためのプラグですね。
エレコムの2P電源プラグ

しかし、残念なことにこのプラグ、Surface Pro 3 の AC アダプタには直接挿すことができません。
写真を見ていただくと分かるとおり、4~5mm ぐらいメガネ型のコネクタ部分の長さが足りないのです。
Surface Pro 3の電源プラグとエレコムの電源プラグ

ということで削りました。
硬質ゴムだかなのでカッターでサクサク削れます。
削り終わったエレコムの2P電源プラグ

そして直挿しした状態です。
きちんと通電して使えます。
むしろ使えなかったら原因が知りたいぐらいシンプルな構造ですからね。
電源プラグを直刺ししたSurface Pro 3のACアダプタ

まとめ

500 円そこそこの投資で AC アダプタが非常にコンパクトになり、持ち運びも楽になりました、
ちょっとしたことなんですが、大きく使い勝手が変わる改造?で満足です。

購入した製品はこちら。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す