[Office365] IE11で(Internet Explorer)ポータルにはサインイン出来るがOutlook等を選ぶとHTTPエラー(400)で開かない

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Office365で、いろいろなアカウントでサインイン、サインアウトを繰り返していたら発生した現象です。
サインアウトした際に、画面に表示されるように、都度ブラウザを閉じるなどを行っていれば、回避できるものなのかもしれませんが、同じ症状が起きた方への情報共有として。

◎具体的な症状

  • Office365 の ポータルにはサインインができる
  • ポータルのメニューから何を押してもHTTPエラー400 (HTTP 400 – Bad Request) となって画面が開かない
  • サインインする全てのアカウントで発生する
  • IE11(Internet Explorer)を閉じて再起動しても回復しない
  • 他のブラウザでは何も問題が出ない

◎対処方法
結論としては、IE11(Internet Explorer)のブラウザのキャッシュや一時保存データのクリアを行うことで回復しました。

  1. [ツール] – [インターネットオプション] をクリック
  2. [全般] タブ内の「閲覧の履歴」にある [削除] ボタンをクリック
  3. 閲覧の履歴の削除ウィンドウの一番上にある [お気に入り web サイトデータを保持する] のチェックを外す ※
  4. [インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル][クッキーとWebサイトデータ]をチェックする ※
  5. [削除] ボタンをクリックすると、下部に削除した旨のメッセージが表示される
  6. 一度起動されているブラウザを全て閉じて再起動する

※この部分がポイントです!

 
 
 
今回のケースではこの対応で回復していますが、症状によって対応方法も変わってきやすい内容なので、症状が似ていれば試してみるのは良いでしょう。

 
 
≪参考情報≫
マイクロソフト コミュニティ
OWA または Office 365ポータルにサインイン出来ない場合の最初の確認項目

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