【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[phpMyAdmin] PHP Fatal error: Call to undefined function __() in … で動かない

attention この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。

Apache のエラーログを見ると下記のようにエラーしています。

PHP Fatal error:  Call to undefined function __() in /usr/share/phpMyAdmin/libraries/core.lib.php on line 229

※パスは自分の環境に置き換えてください。

1つ前の記事でApacheの起動アカウントを変えたタイミングで発生したので、これがトリガーだったのはわかっていました。
調べてみると、PHPのセッション(session)ファイルを保存しているディレクトリにアクセス出来なくなってしまったことが原因でした。
アカウントが変わってセッションファイルを書き込めなくなるので、パーミッション設定変えないと動かなくなるのは納得なのです。

原因がわかれば、該当箇所のパーミッション設定を変更するだけです。

> cd /var/lib/php     ← 同環境でパスを一応記載
> chgrp -R xxxxxx *   ← 今回はグループを変更することで対応

こんなエラーログじゃわけわかんないですよね。。。

◎環境情報(問題発生した環境)
・CentOS 6.5
・Apache 2.2.15
・phpMyAdmin 4.2.0
・PHP 5.5

ご意見・ご感想をお待ちしております。

いただいた情報は一般公開されません。(入力いただいたメールアドレスにてご返信させていただきます)
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。