【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[WordPress] functions.php に記載せずに WordPressのカスタマイズを行えるプラグイン (Code Snippets)

WordPress のカスタマイズで紹介されている内容には、「functions.php」にPHPコードを追加するようなものを多く見かけます。テーマファイルがアップデートしてしまったら、「functions.php」の変更内容が失われてしまうため、「functions.php」を編集するのは好ましいことではありません。

続きを読む

[Windows] リモート コンピューター上のクォータを管理する (dirquota)

ファイルサーバーがドメインコントローラーと別々になっているのは珍しくありません。新しくアカウントを作ると同時に個人用の共有フォルダを作成して、「ホームフォルダー」としてドライブ接続させたいような場合には、ドメインコントローラー側からファイルサーバーのクォーターを設定できた方が便利です。

続きを読む

Internet Explorer (IE) で htaccess で指定した リライトルール(RewriteRule) のリダイレクト301が反映されない

「.htaccess」を使ってリライトルール (RewriteRule) でリダイレクト301を設定しようとした時に遭遇した現象です。RewriteRule の記述を変更・削除しても、Firefox や Chrome では反映されているのに Internet Explorer では反映されません。

続きを読む

[Excel] CSVファイルで「先頭の 0 が消える」、「日付書式になってしまう」場合の対処

MS-Excel でCSV形式のファイルを「ダブルクリック」で開いた場合に起きる症状です。本来であれば、「外部データの取り込み」機能でCSVファイルを取り込めば項目毎に書式を選んで処理させることができます。

続きを読む

[Windows] ActiveDirectoryのグループポリシーでローカルの管理者権限を設定する

ActiveDirectoryに参加しているPCの管理者権限をグループポリシーで設定したいと思います。特定のグループに属しているドメインユーザーをドメインに参加しているPCのローカル管理者権限を付加させることで、ローカルの管理者権限アカウントにログインし直さなくても管理できるようになります。

続きを読む

[Windows Server バックアップ] ファイルシステム制限のため、要求された操作を完了できませんでした。

Windows Server バックアップは保存先を「ローカルドライブ」か「リモート共有フォルダー」を選択できません。同一のドライブ内のフォルダーを保存先には設定できない仕様になっています。(バックアップとして良くないので当然言われると何とも言えないのですが・・・)


続きを読む