[WordPress] メディアアップロード時に『このファイルタイプはセキュリティの観点から許可されていません。』

WordPress 4.7.1 から追加された機能(セキュリティ対策)で、メディアアップロード時にMIMEタイプのチェックが行われるようになりました。これによって、今までアップロードできていたファイルが下記のエラーメッセージを表示して動作しなくなるケースがあるようです。

続きを読む

[WordPress] Jetpackで連携されているがリンクはされていない場合の対処(Jetpack: [verify_secrets_expired] Verification took too long)

「○○○ 様は WordPress.com に接続されていません。」というエラーメッセージと共に、Jetpackの連携が正しくない状態になった現象に関する対処方法です。連携状態を確認すると、下記のように表示されていました。

続きを読む

[WordPress] Contact Form 7 で全てのフォームに一括でBCCアドレスを追加する方法

Contact Form 7 で多くのフォームを登録している場合には、BCCに記載した管理者アドレスを変更するのもイチイチ個別に変更しなければいけません。もちろん、BCC先のアドレスで転送設定できるのであれば、それも1つの方法かと思います。

続きを読む

[WordPress] 既にアップロードした画像ファイルのサムネイル画像を一括作成するプラグイン(Regenerate Thumbnails)

前回お伝えしたサムネイル画像の作成機能が無効になっていたり、外部のデータをインポートした場合には、サムネイル画像が作成されていない状態で画像登録されているものがあります。これを一括で作成してくれるプラグインが「Regenerate Thumbnails」です。

続きを読む

[WordPress] アップロードした画像のサムネイル画像が作成されない

記事作成時にアップロードした画像を挿入しようとした際に、[添付ファイルの表示設定]で画像サイズが「フルサイズ」しか選べなかったことはありませんか?
これは画像をアップロードした際に、自動で作成されるサムネイル画像が作成されていないことが原因です。

続きを読む

[WordPress] 編集画面のビジュアルモードとテキストモードの切り替えができない

古めのWordPress(4.3以前)を一気にアップデートすると遭遇する現象かもしれません。編集画面で本文エリアの右上のタブに「ビジュアル」「テキスト」があり、ビジュアルモードとテキストモードの切り替えを行うことができますが、


続きを読む

[WordPress] パスワード保護をかけた投稿/固定ページの有効期限を変更(延長・短縮)する

WordPress では、投稿や固定ページにパスワード保護を付けることができます。このパスワード保護機能は、パスワードを入力すると標準では10日間はアクセスが可能になります。

続きを読む

[CentOS] wget でダウンロードしてきたファイルを残さずに、中身を展開する方法

「wget」はHTTP上のファイルをローカルにダウンロードするのに便利なコマンドです。実はダウンロードしたファイルを展開して使って、最後はダウンロードファイルを消していませんか?


続きを読む

[WordPress] 子テーマを利用している場合は get_template_directory_uri() ではなく get_stylesheet_directory_uri()

プラグインやテーマ、テンプレートを制作する際には注意して欲しい内容です。カレントテーマの URI を取得する方法としてAPI関数の名前的にも「get_template_directory_uri()」を利用してしまいがちです。

続きを読む

[WordPress] WP-Members の アクセス制限用のダイアログでショートコード(Contact Form 7 も含む)を有効化する方法

WordPress で WP-Members を利用して会員制サイトを作る際のお話しです。非ログインユーザーがコンテンツにアクセスした際に、会員登録を促す画面を表示させるのに、よくこの設定を利用するハズです。

続きを読む

[WordPress] query_posts やget_posts をカスタムフィールドを使ってソート(並び替え)させる方法

特定のカスタムフィールドを使って、表示させる投稿記事の表示順をコントロールします。固定ページには[ページ属性]に順序がありますが、投稿にはないので特定のカスタムフィールド値で並び替えたいという要望もあるのではないでしょうか。

続きを読む