iPhoneで縦に撮った画像がパソコンで見ると横向きになっている。なおしたい!!

先日、画像を登録するシステムを作って、お客様に利用してもらっている時に
「パソコンでは縦向きに表示されているのに、システムの一覧で見ると画像が横向きになっている。」
と質問がありました。

システムに画像を回転する仕組みは入れていないし、画像のプロパティをいじる処理も入れていない。
なぜだろう??ということで調べて見ました。

まずは対象の画像がどう見えているかチェック!!

IE9:横向き
クリップボード01

Firefox:横向き
クリップボード02

Windows7のフォルダ:横向き
クリップボード03

irfanView:縦向き
クリップボード05

画像ソフトで確認すると縦向きになるようだ。

続いて、撮影機種を確認

irfanViewのメニュー「画像(I)/画像の情報(I)」をクリック -> EXIF情報(E)*をクリック

クリップボード10

※EXIF情報の日本語と英語の表
http://cachu.xrea.jp/perl/ExifTAG.html

ModelにiPhone4Sと表示

画像の向きの情報

Orientation 画像方向
「Right TOP」

つまり、Orientation 画像方向を見ていれば、縦向きになるし、見ていなければ横になる。
クリップボード11

向きを変えよう

IE上でも向きが縦向きになる用に手っ取り早い変更方法は、Windowsフォトビューアーで画像を開き、下にある右回りに回転をクリック。
これで画像が回転して自動で保存されます。
その際のOrientation(画像方向) は「Top left」になりました。

クリップボード12

iPhoneでEXIF情報を確認したい場合

Koredoko

アプリの公式サイト

というアプリを利用すると可能です。
また、このアプリは画像の撮影日時なども表示してくれるので、非常に便利です。


You may also like...